タブレット3機種比較 – iPad, Kindle Fire, NOOK

Kindleが日本に年内上陸というニュースが流れました。Voice4uはアンドロイドバージョンもあり、Kindle Fireでも動作します。他にもVoice4uが使えるタブレットもありますので、アメリカで今話題のタブレット3つを比べてみました。私自身が自閉症の息子(17歳)の母親であるので、開発者というより使用者側の女性の立場で見て行きます。とりあえず取り上げるものは3つのタブレット。

  1. iPad: http://www.apple.com/ipad/
  2. Kindle Fire: http://amazon.com/kindlefire
  3. Nook: http://barnesandnoble.com/nooktablet

1. iPad

iPad
http://www.apple.com/ipad/

好きなところ
とにかく画面がきれいでさくさく動きます。待てない子供さんには、この速度がいいのだと思います。1年間のApple社の保証もあるので、もし壊れても安心。さらに操作などわからないことがあれば、アップルのお店のGenias barの予約をとれば本当に優しく無料で理解するまでなんでも教えてくれます。さらにお店によっては無料のiPadの操作方法を学ぶ教室まであり、初心者でも安心して使える感じです。

微妙なところ
気になる部分としては、まず重い。 上の3つのタブレットの中で一番重い。

さらに大きさ。小さな子供が持ち運びして使うのには大きすぎる気がします。

強いて言えば、アクセサリーがかっこいいのだが、かわいくない。女性用とか、子供用などというのは皆無です。あと、炎天下のお日様の下では使いにくい。画面が見えなくなります。外で使えないのは、ちょっと不便かなと。

2. Kindle Fire (キンドル ファイア)

Kindle Fire
http://amazon.com/kindlefire

日本でも年内上陸が噂されるKindle Fireです。

好きなところ
小さいです。重さも重くないし、値段も199ドルと安価。Wifiがつながらなければ、子供たちがYouTubeで遊ぶということがない。カバーもいろいろあります。お日様の下でも画面が見えます。

微妙なところ
Wifiがつながらないところでは、もちろんブラウザーはつかえません。重さは450gと軽いのですが、重さの重点がタブレットのど真ん中1カ所にかかっている感じがして、もっているとほんの少しのアンバランスさを感じます。

この値段では酷な意見ですが、カメラ機能もあればなぁ。と思いました。

3. Nookタブレット

NOOK Tablet
http://barnesandnoble.com/nooktablet

NOOKタブレットは、米Barns & Noble社の開発した電子書籍タブレットNOOKの最新モデルです。

好きなところ
正直、Nookに期待していませんでした。(←ごめんなさい)iPadは画面は綺麗だし、さくさく動くし、Kindle Fireはアマゾンがバックについているので、安泰だろうし。Nookがでたと聞いたら、なんだかみんながタブレット、タブレットと言うので、二番煎じじゃないか?と。

けど、これは反省。3つの中で、ハードウェア的には一番好きなのがNookでした。手に持つと均等的な重量配分と軽さがいいです。

機体の左下コーナーに穴が空いているので、首からストラップをかけれる事もできます。屋外でも画面が見やすい。

さらに、とにかくカバーがかわいくて、おしゃれです。ブランドなどと提携しているために、Kate Spadeのカバーがあったりとか。

微妙なところ
やはり動きの早さはiPadにはかないません。少し待ち時間があったりとか。そういうこともあります。カメラ機能がぜひとも欲しいところです。