Voice4u発売後60日間で頂いた声の一部公開!

Voice4uが発売されて、60日以上が経ちました。多くの方から、さまざまはお褒めのお言葉や励ましのお言葉を頂きました。

皆様のお声を全てここに出したかったのですが、あまりに多くのお声をいただき、すべて書くとブログがそれだけで終わりそうですので、ほ〜〜〜んの一部ですが、掲載にさせてもらいます。英語版は英語ブログにあがりますので、どうぞ、そちらをご覧下さい
英語も翻訳があれば、読みたいなーと思われる方は、ご一報くださいませ。

Blog
http://charedo.jp/2010/01/ipodを買う価値がある!自閉症児支援アプリ/

* “障碍を持った人達のライフスタイルを向上させられるツールが手軽に手に入るのは嬉しい事ですね。”
* “同じ機能をもった機器(上の画像にある機器)は最低でも数万円、高価なものだと10万円以上もするのです。それを考えるとこのソフト使うためにiPod Touch買ってもまだお釣りがきます。”

Email

* 身体にまひがある児童や自閉の児童が、学校生活をスムースにすごせるように、教材としてつかっています。写真を撮って、すぐに個人にあわせて使えるので、たすかってます。(日本在住)

* 実は主人がMacが好きでi Podを息子にクリスマスプレゼントしました。
(息子は小2で知的障がいを伴う自閉症と診断されております。)
i Podにコミュニケーションツールを入れたり、待ちグッズとして
ゲームを入れたりしたいと思ったからです。
息子はteeachでの療育を年長児から受けています。
PECSも用いています。
やはり視覚優位なのでそれでコミュニケーションが
取りやすいです。今は会話も増えてはいますが、正確に伝えるには視覚でが
安心です。息子さんにされていたように私共も長時間出掛けるときは絵カード
をたくさん貼り付けたファイルを持ち歩いてました。

クリスマスの後、間もなくコミュで”VOICE4U”の紹介トピを拝見しました。
それで主人に見せたら「これはいい!」とすぐに購入しました。
この”VOICE4U”でファイルを持ち歩かなくてもすむようになるのでとても
有難いと思いました。

商品開発の裏話も拝見してなるほどと思いました。
ありがとうございました。
コミュニケーションに悩んでいるお子さんや保護者の方や療育に携わっている
方々にもこういうツールがあることを紹介していきたいと思ってます。

App Store

指導中にも写真カードを追加できる手軽さがいい!

特別支援学校で12年前から絵カードやVOCAを使ってしどうしていますが、これは手軽でいいですね。iPhoneのカメラで写真を撮って声を録音すれば、その場で新しいアイテム(写真カード)を追加できます。指導中にどんどんアイテムを足したり改善したりできるところが大変便利です!
一般に用いられているVOCAは1台数万円から十数万円もして、しかも持ち歩くにはたいへんな大きさのものが多いです。このVoice4uは、今までのVOCAより桁違いに安いお値段で、しかも持ち運びやすい。うれしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いかがでしたでしょうか?これからも折をみて、少しづつ掲載してゆきたいと思います。