Nexus One Phone と Voice4u

開発部からです。

今日のシリコンバレーはiPad Wi-Fiの発売に涌いています。今後の展開が楽しみですね。私たちは開発の都合を考えてWi-Fi+3G版を注文したので、手元に届くのはまだ時間がかかりそうですが、できるだけ早くiPadでVoice4uがどんな感じで動作するかテストおよびリポートしたいと思います。

ところで、最近Nexus Oneを手に入れたので写真を公開したいと思います。

箱を開けたところ:

本体と付属のケースです:

付属品(ACアダプター、イヤホン、USBケーブル、バッテリー):

iPhoneなどと違ってバッテリーが取り外せて、Simカードの出し入れが楽です:

Android用に電話回線を契約するのはもったいないので、現在使ってる初代iPhoneのSimを使いました。
 ##回線に使うお金はセーブして、皆さんに還元できる形でセーブしたお金を使いたいと思っています。

iPhoneとの大きさの比較。画面解像度は、800×480ですので、けっこう縦長な感じです。

率直な感想:

  • Google Maps と、カーナビのようなナビゲーションは秀逸。ただ2時間でバッテリーが切れました 😛
  • Apple Developer Programのように有償会員にならなくても、ハードをつなげるだけで自分のソフトをすぐに実機でテストできるのがすばらしい。
  • User Experienceを含めて、総合的な評価はiPhoneにはまだ及ばない。特に、Voice4uユーザー層にAndroidが浸透するのはまだまだ待つ必要がある。
  • タッチパネルの感度がiPhone, iTouchよりも低い気がした。
  • なまじ物理的に押せるボタンが多いので、なれないうちは特に操作に戸惑う。電源、トラックボール、Back, optionsMenu, Home, Searchなどなど。

Voice4u Android – alpha

Voice4uのアンドロイド版はこんな感じです。まだまだ開発段階ですけど、実機でもちょくちょく試してみています。

Landscapeモード(横向き)にも対応する予定です。:)

Voice4u Android版は今春リリース予定です。
乞うご期待ください!

追記….久保にみせましたところ「えっー使いにくい。iPhoneに慣れるとこれは使いにくい。子供さんに持たせようと思う場合は、慣れるまでに時間がかかるよぉ。」と言っておりました。けど、自閉症のお子さんの中ではハードウェアの操作が得意なお子さんもいると思うので、そういうお子さんは楽しめるかもしれません。