アンドロイドって何だろう?

ちまたでうわさの理系の人に突撃インタビューです。
今日は、アンドロイドについて話してもらいます。

  • A: 質問者
  • B: 理系の開発リーダー

A. こんにちはー。
なんだか、最近アンドロイドっていう話をよく聞くんだけど、新しいロボットか何かなぁ?

B. ちがいますよー。アンドロイドは、スマートフォン(携帯電話) の1種ですよ。

A. そうなんだ!電話なんだね。じゃ、アップルのiPhoneみたいなもの?あれさーなんだか、アプリとかいうのが買えて便利なんだよね?

B. 似ていますが、違いはけっこうあります。iPhoneはアップル社がハードウェアからソフトウェアまで一社で開発しているのに対し、アンドロイド OSはオープンで、様々なメーカーがアンドロイド携帯を開発しています。例えば、ソニーエリクソン、サムスン電子、シャープ、HTCとか。

A. えっーそうなんだ、じゃ、いろんなアプリとか買える訳? あのアプリやゲームっていうのは音楽が買えたりするんだよね?うちの息子は自閉症なんだけど、アングリーバード (Angry Birds) っていうゲームをiPhoneで99セントで購入して毎日遊んでいます。パチンコで豚を撃ち落とすだけなので、すごく単純なゲームなんだけど、よくできてて、おもしろい。さらに、お話はいつもVoice4uを使ってほかの人と話しているんだけど、使えるのかな?

B. アンドロイド携帯にもアングリーバードもありますし、様々なゲームや人を助けるようなアプリがありますよ。Voice4uもあります。

(Photo credit: Rovio)

A. へー。便利そうだね。じゃ、どこにいけば手に入るの?

B. 日本では、アンドロイド携帯は、NTTドコモ, AU (KDDI), ソフトバンクなど様々なキャリアで利用可能です。それに対してiPhoneは、(2011年1月現在) ソフトバンクから販売されてます。

A. そうそうソフトバンクを使っている友達しかiPhoneを持ってなかったなー。いっぱいキャリアーがあるんだね。それはいいな。今私がつかってるところのお店に行けばいいんだね。じゃ、アプリも購入できるんだね。けどさー私、アプリの購入って緊張するんだよね。間違って違うアプリ買っちゃったら、どうしようとかさ。

B. 大丈夫ですよ。そういう人のことも考えあって、Androidアプリは、購入後15分間はお試し期間があるので、15分以内に間違って購入したものは返品できます。

A. へー。私、じゃアングリーバードと、Voice4uがほしいな。どうやったらダウンロードできるの?

B. こちらに詳しいダウンロード方法があります。参考にしてください。

Androidはソフトも携帯もさまざまなメーカーが参入して開発、販売されているので、互換性に注意が必要です。お近くのキャリアーのお店で、よく調べてから購入されるのがいいですよ。

特にVoice4uにおいては、カメラと音声録音機能付きじゃないと無理です。動作確認済みのものは、

  • サムスン製 Galaxy S
  • サムスン製 Galaxy Tab
  • Sprint製 EVO 4G
  • Sony Ericsson製 Xperia X10
  • Google製 Nexus One
  • T-Mobile製 G-1
  • Motorola Droid

などです。

端末がVoice4uで動作するかどうか簡単に試すには、アンドロイドマーケットのアプリ (iPhoneでいうApp Storeアプリ) を立ち上げて、「Voice4u」で検索します。Voice4uは1単語です。(「Voice 4u」などのスペースを入れないように注意してください。) 検索結果画面に表示されれば端末が対応しています。検索結果に出ない場合は、グーグルが自動的に端末が対応してないと判断して、検索結果にでてこない仕組みになっています。アンドロイド端末は数が多くて全機種では動作確認が非常に難しいので、ユーザーの方々からも「この機種で動いたよ」というようないろいろな情報を教えていただけるととても助かります。 🙂

A. どうもありがとー。

参考ページ