朗報! – Voice4uはiPadでも動作します

ちょっとアメリカの発売日からは遅くなりましたが、iPadにVoice4uをインストールしてみました。

電源を入れて、iTunesにつないでインストールができました。

起動したところの画面です。画像などが荒くなりすぎないかなどと心配をしておりましたが、実用上は問題がなさそうです。言語設定が英語でしたのでメニューが英語ですが、もちろんメニューは日本語になります。

画面の面積は、iPod Touchの4倍以上あります。iPod Touchと比較してみました。

iPod touchと同じく、外部マイクを接続してアイコンの追加、編集ができます。

iPadの可能性にはものすごく期待しています。というのも、発達に遅れのあるお子さんの中には、指先の微細な運動が苦手なお子さんもいるのですが、そのお子さんでも簡単に操作できそうな画面の大きさだからです。渡も小さいころは鉛筆をもたせるのも一苦労でした。持つことが出来なければもちろん書くこともできませんでした。けど、iPadの画面がここまで大きくなるとそんな心配も要らないですね。このipadは、そういう方たちに夢と希望を与えてくれるのでは?と思います。

もともと320×480ピクセルの画面に最適化されたデザインを2倍に引き延ばしている関係上、特にフォント等が少々くすんでみえますが、それもまったく気にならない程度の物。想像以上に互換性が高いのにはびっくりしました。日本を含め、イギリス、カナダ、オーストラリアでの発売がとても楽しみです。

Voice4uをすでにお持ちの方は、iPadにそのまま無料でインストールしてお使いいただけます。ぜひお試しください!